カード:かーど |
ディメンション・ゼロを遊ぶために必要な紙札。 材質はいっしょなのに物によって値段が違うと言う不思議な存在 |
加速:かそく |
ユニットの持つ能力。 この能力を持っていると、バトルステップ時に第1バトルステップでの先制攻撃が行なえるようになる |
ガチンコ勝負:がちんこしょうぶ |
このゲームの売り、一対一の真剣勝負のこと。 チャットや掲示板で使うと一部伏字になる場合がある |
ガンスリンガー:がんすりんがー |
対戦形式の一つ。 連続して対戦を行ない、敗北したプレイヤーが別のプレイヤーと入れ替わる形式。 連続して勝利した回数が一番多い、もしくは一番速く規定の回数に達したプレイヤーが優勝となる。 |
切札勝舞型デッキ:きりふだしょうぶがたでっき |
デュエルマスターズの主人公、切札勝舞(きりふだ・しょうぶ)が使用する、もしくは同じコンセプトを持つデッキ、命名はFB徳島池田店長。 低コストでの序盤の速攻と、超重量コストでの後半の一発逆転に賭けた一見バランスの良さそうに見えるデッキで、 少年バトル漫画の王道 「前半優勢→後半超劣勢→最後の最後一発逆転」 を再現させるのにはもってこいの構成になっている。 しかしエネルギーやドローを補助する手段が無い中で、そうそう思い通り順番にカードがまわってくるわけなど無く、その実態は初手の手札によっては いきなり戦術崩壊を引き起こしてしまうというなんともドリームあふれるデッキなのである。 これを積み込みなしで使いこなすには、 「カードの声が聞こえる」、 「夢の中でカードに描かれた人物が語りかけてきた」、 「ドローの時にデッキや手が光って見える」、 「千年パズルを解いたことがある」 等々特殊な才能が必要。 |
クイック(タイミング):くいっく(たいみんぐ) |
自分、相手を問わずメインフェイズに使用できる行為、もしくは行動。 ユニットのプレイなどがこれにあたる |
黒:くろ |
エネルギーが持つ5つの属性の一つで、主要クリーチャーはヴァンパイア。 得意分野は手札破壊やユニット除去、墓地利用で、相手のパワーを下げたりなどと攻撃的な妨害も豊富。 自分が傷つくかわりに相手にも損害を与えたり、墓地からカードをリサイクルしたりと、詳しく情景描写するほどヤな気分になれる能力が目白押しと思われる。 |
ゲームから取り除く:げーむからとりのぞく |
この処理を受けたカードは、リムーブゾーンに配置され、完全にそのゲームでは使用できなくなる。 リサイクルも不可。 |
構築戦:こうちくせん |
大会形式の一つ プレイヤーが各々自由に構築したデッキで対戦を行なう。 |
コスト:こすと |
使用するのに支払う必要があるエネルギーの量。 プレイコスト、ムーブコスト等 |