第七回 |
第七回‥‥‥プロとモラル 今回はかなり真面目な中の人です。 グランプリ、仲間が出場していたので応援に行きました。 その他に予定も有ったので、最初から見る事はできませんでしたが、それでも五回戦の途中から見る事ができました。 感想は、「残念」の一言です。 私が観た三試合、仲間の対戦相手の不正を発見したからです。 その内容は、クレーターメーカーが墓地に置かれたにも関わらず、エネを落とさないというもの。 私が観ただけで、計二人で三回以上。 すべての試合が終わって仲間に話を聞くと、 「相手はエネを落とす瞬間に、話をそらすなどして別の所にこちらの注意を惹いて、落としたフリで済ましてしまう。 気づいたときは、指摘したんだけど‥‥‥」 とのこと。 私はもともとアーケードゲームが中心で、TCGはこれがはじめてです。 TCGに不正は有るものだとは、事前に聞かされた事が有りました。 が、プロ制度を設け、賞金も出すようなTCGは、それができない仕組みが有ると思っていましたし、そのため公認ジャッジいて不正はできないものと考えていたので、すごく不快感を覚えました。 確かにジャッジはいました。 しかし、あれでは不正は発見できないでしょう。 広い会場に約十人のジャッジが巡回するだけ。 質問、疑問が有れば手を挙げて‥‥‥ プロというものは、どんな競技でも、他の競技者の目標であり、手本であるべきものです。 そのため、ルールを守れない者には、相応の罰則があり、ジャッジはそれを発見し裁きます。 プロが率先して不正を働く様では、競技者人口は増えないでしょうし、監視体制が整っていなければ、競技者同士目には目をで、不正の応酬となり、また手口も巧妙になっていくでしょう。 結局今回私が見たのは、三試合、二テーブルのみです。 それでもこれだけの不正が見つかるという事は‥‥‥ 今後、プロにはモラルを、運営者側には公正かつ厳格な運営が、求められるでしょう。 |
第六回 |
六回目です。 最近デッキ診断依頼が増えてきたので、新しい掲示板を開設してみました。 相変わらず沢山診断依頼がきておりますが、はたして依頼する人は他の人の診断結果を見ているのでしょうか? このゲームに万能なデッキは、おそらく現時点では存在しません。 ならば、傾向をつかみ、多いであろうデッキに対策を練った形のデッキを構築するほうが、勝利する確率を少しでも高められると思います。 また、自分のやりたい事をやって勝つよりも、相手のやりたい事を封じて勝つケースが多いような気もします。 孫子曰く、 「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」 という事が、このゲームにも言えるのではないでしょうか。 |
第五回 |
唐突ですが、第五回です。 今更ながら思うのは、下手な二色よりも単色は強い‥‥‥ 特に、白、黒、緑。 確かに、弱点や対応力の無さは気になりますが、エネが回るのが良いですね。 また、今回の大会形式なら予選さえ突破できれば、安定しそうな気がします。 まぁその予選突破がしんどいんですがね‥‥‥ |
第四回 |
まったりと四回目、中の人です。 今回は、私が目にしたコスモクエイクの恐怖を書こうと思います。 さて前回書いたあの格言、いきなりですが実感しました。 というのも巷で大暴れのクレーターミューラーに、コスモクエイクが入ったっつーデッキがありまして・・・ 間近で見ていてヒドイの一言でした。 プレイングは単純明快。 序盤は、宴、バルカンでエネ加速。プラス、クレーターでエネ破壊。 エネが7たまったら、コスモクエイクがド〜ン!! あとは移動。 たとえクエイクを墓地に送っても、冥界の門で、またド〜ン。 終わる頃には相手の色エネは2前後。 先攻さえ取れれば、相手に何もさせないまま完封勝利なんて事もありました。 大会でもお目にかかることになりそうな強力デッキですね。 |
第三回 |
新年一発目‥‥‥中の人です。 すでに新年というのもおこがましい日付ですが、折角なので格言めいたものでも載せてみようかと思います。 受け売りですが‥‥‥ 『神ドローは、運に非ず』 う〜ん、深いですね。 即ち、デッキ構築がしっかりしていれば、すべてが神ドロー、必然という訳なんですねぇ。 これができれば、あなたもファラオ? |
第二回 |
再び、ゼロジゲンの中の人です。 上手い人のプレイングは、観るものですね。 三色デッキというのを先日はじめて見ました。 色事故が起きそうなので自分では組んだ事すら無かったのですが、これが強い。 結局、先手先手で攻め続け、相手にやりたいエネを残さない事が良いプレイングなのだと気づかされました。 そしてまた、色に役割を持たせたデッキ構築の必要性も感じました。 結局、経験がモノをいうんですねぇ‥‥‥ |
第一回 |
どうも、ゼロジゲンの中の人です。 タイトル通り、独り言をボソっと書いてみようと思います。 ファーストセンチュリーも発売されて早一月、最近ようやく少し慣れてきました。 で、よく思うようになったのは事故多くない?ってことですな。 まあ、自分の周りに飛びぬけたプレイングをする人がいないからかも知れないですけど、なんだかドロー勝負な感じがいまだにします。 とどのつまり、お互いのデッキの個性がぶつかり合って勝負が決まる、なんて事が少ない気がするんですね。 まぁその程度のプレイングスキルとデッキ構築能力しか無いわけなんですが。 反響に関わらずダラダラ書いてゆこうかなとおもいます。 |