ユニット | |
登場人物や生物を表すカード バトルスペースに配置し、 ユニット同士のバトルやスマッシュを 行なう | @:カード名 カードの名称です A:プレイコスト カードをフィールドに設置するのに必要なエネルギー量 5色の属性と灰色(無色と呼ぶ)のエネルギーを記入してある数字だけ消費する B:ムーブコスト ユニットがフィールドを1マス移動するのに必要なエネルギー量 5色の属性と灰色(無色と呼ぶ)のエネルギーを記入してある数字だけ消費する C:カードイラスト イラストが書いてあります D:種族 ユニットの種族が書いてあります E:タイミング このカードをプレイできるタイミングです F:テキスト このカードの特殊能力が書いてあります G:フレーバー ディメンション・ゼロの世界観におけるこのカードの紹介をしています H:パワー ユニットの攻撃力兼生命力です バトルステップ時相手の生命力を攻撃力が上回れば相手を倒せます I:スマッシュ スマッシュフェイズ時、この数値の分だけ相手にスマッシュポイントを与えます |
ベース | |
建造物を表すカード ベーススペースに配置し、 同一ラインのユニットに様々な 影響を及ぼす | @:カード名 カードの名称です A:プレイコスト カードをフィールドに設置するのに必要なエネルギー量 5色の属性と灰色(無色と呼ぶ)のエネルギーを記入してある数字だけ消費する B:カードイラスト このカードのイラストが書いてあります C:種族 このカードの種族が書いてあります D:タイミング このカードをプレイできるタイミングです E:テキスト このカードの特殊能力が書いてあります F:フレーバー ディメンション・ゼロの世界観におけるこのカードの紹介をしています |
ストラテジー | |
道具や事象を表すカード 使用時にすぐさま効果を発揮する 使い捨てのカード 使用後は基本的に墓地行き | @:カード名 カードの名称です A:プレイコスト カードをフィールドに設置するのに必要なエネルギー量 5色の属性と灰色(無色と呼ぶ)のエネルギーを記入してある数字だけ消費する B:カードイラスト このカードのイラストが書いてあります C:種族 このカードの種族が書いてあります D:タイミング このカードをプレイできるタイミングです E:テキスト このカードの特殊能力が書いてあります F:フレーバー ディメンション・ゼロの世界観におけるこのカードの紹介をしています |
このゲームはユニットを配置する マス目ひとつひとつのことを「スクエア」 エリアは、自分側のエリアを「自陣エリア」 他に、デッキを置く山札置き場、 |
ゲームの開始
(1)同一カードは3枚まで、計40枚のカードを組み合わせデッキを構築する
(2)それぞれ自分のデッキをよくシャッフルし、山札として裏向きで山札置場に置く
(3)先攻後攻を決める
(4)それぞれ5枚のカードを山札の上から引いて、最初の手札にする
(5)先攻のターン、後攻のターン…と互いにターンを進行していく
(注) 先攻の最初のターンのみ、リリースフェイズ、ドローフェイズを飛ばしエネルギーフェイズから始める
勝敗条件
以下の条件を満たした瞬間、条件を満たしたプレイヤーは敗北となる
(1)スマッシュゾーンにあるカードが7枚以上になる(スマッシュポイントが7溜まる)
(2)山札の枚数が0枚になる
1:リリースフェイズ |
場に出ているカードのうち、「フリーズ」状態(横向き、使用不可)のカードを「リリース」状態(縦向き、使用可)にする。 |
2:ドローフェイズ |
デッキの上からカードを1枚引く。ただし、先攻1ターン目のみ、ドローをすることはできない |
3:エネルギーフェイズ |
手札から自分の好きなカードをエネルギーゾーンに1枚置くことができる エネルギーゾーンに置かれているカードをフリーズすると、そのカードと同じ色のエネルギーが発生する |
4:メインフェイズ |
以下の4つの行動を、好きな順番で好きな回数だけ行うことができる ノーマルタイミングの行動は自分のターン時にしか行うことはできないが、クイックタイミング、バトルタイミングの行動は相手の行動に割り込んで行動することができる。 ただし基本的に全ての行動はターンプレイヤーに優先権があり、優先権は何か行動をするか、放棄をする事で相手のプレイヤーに移る事となる。 (1)手札をプレイする(クイックタイミング) (2)ユニットを移動する(ノーマルタイミング) (3)ユニット・ベースの能力を使用する(それぞれのカードに記載されているタイミング) (4)プランを作成・更新・プレイする(ノーマルタイミング) |
4.5:バトルステップ |
ユニット同士が重なったときに発生、終了後はまたメインフェイズへ移行する 基本的にユニットのパワーと同じダメージをお互いに与え合い、パワーが0になったユニットは捨札として墓地に移す 詳しくはバトルについてを参照 |
5:スマッシュフェイズ |
対戦相手にスマッシュポイントを与える スマッシュを行なうユニットはカードをフリーズする(しない場合はそのままにする) その際、ユニットが中央エリアにいる場合「ユニットのスマッシュ枚」の、敵陣エリアにいるユニットがフリーズした場合「ユニットのスマッシュ+1枚」のカードを、山札から裏向きのままスマッシュゾーンに配置する。スマッシュポイントが7点溜まったら負けになる。 ただし、スマッシュゾーンにあるカードは無色のエネルギーとして使用できる |
6:リカバリーフェイズ |
自分のユニットの受けていたダメージを全回復する 終了後相手のターンへ移行 |